クイーンズブレイド

今更「流浪の戦士 レイナ」と「近衛隊長 エリナ」の姉妹本をそれぞれを買う。
久行宏和氏のイラストに惹かれたのだ。
キーワードを補足すると、「クイーンズブレイド」ってのは女戦士の戦闘シーンを
収録したイラスト集みたいなもんで、主にアニメや漫画の世界で人気のある
イラストレーターさんがキャラクターデザインを担当している。
露出の高い服装やきわどいイラストなどで話題を呼んだビジュアルブックという訳である。
さてエリナの方はすべて久行氏が手掛けたイラストなのだが、レイナでは久行氏は
キャラデザだけで本編のイラストを描いているのは同じくアニメーターの金子ひらく氏である。
金子原画は(いい意味で)品の無いムネ、ケツ、フトモモって感じの絵が満載。
表情が崩れ気味になってもいかにそれらを強調するかに心血注いでるってところが好ましい。
久行原画のエリナも相当露出が多くて刺激的だが、比較するとなると何だか大人しめ。
殆ど水着同然の格好なのにいまいち上品な雰囲気なのは端正な絵柄のせいなのかな?
体格の差(笑)も関係あるのかもしれない。
純粋な絵としてのクオリティの差で言えばエリナに軍配が上がるが、男としてはレイナがいい。
こんなケツ論になりました(何だそれ)。