無駄寝無駄起き

マドリvsローマを早寝早起きして観戦。
実は第1戦も生で観たのである。のである。


ああ……、俺はこんな試合が観たくてわざわざ4時半に起きたんじゃないんだ。
正直に言います。
絶対に勝つと思ってました。
例え1試合目を1-2で落としていても、アウェーゴールがあるからマドリが優位。
ローマごときに敗退する訳が無い。
そう思ってました!
ええ。


フタを開けてみればかっちりと自陣に鍵をかけた堅牢なローマの門を攻略できない
マドリ攻撃陣という図式。むしろ逆襲時のローマ軍の威嚇射撃は恐ろしい。
ローマ陣内の大体半分ぐらいまでは自由にボールが持てるのだが、バイタルエリアの手前で
投網を引き上げるかのようにボールを掻っ攫われてしまう。
ファン・ニステルローイ不在のハンデも確かにあった。
前線に高さが足りず、ポスト役もいないのでどうにも収まりが悪い。
それにどうも彼がいないとラウルの輝きもやや陰りを見せるようで。
交代選手も含めてローマのパワフルなディフェンスをなぎ倒すような力が、マドリには無かった。


試合としては、ペペの退場で10人対11人になった時点で大勢はほぼ決まった感じ。
失望感いっぱいのローマの先制点の直後、ラウルの(これまたオフサイド気味の)同点ゴールが
入った瞬間は行けるか? と思ったが、焦りと共に時間だけが過ぎていった。
2点目を失ったのは、まあ、仕方がない。時間的にも。
しかしまさかベルナベウで負けるとは……。
今年こそは、と思ったんだけど……。


んー、ともかく切り替えてリーガに集中。